2017年08月21日

第99回映画批評 リスナー様リクエスト作品『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』 第3部「荒木漫画における運命論」

第3部は、『ジョジョ』という作品における最重要テーマの一つ“運命論”についてと、
本作における運命論の扱い方について話しています。
第1部第2部はコチラからどうぞ。
次回作品は私の考える『最高の夫婦映画』をお送りします。
ご意見、ご感想、アドバイス等がございましたらメールアドレスまで宜しくお願いします。






ユリイカの増刊号「総集編−荒木飛呂彦 鋼鉄の魂は走りつづける」
荒木飛呂彦先生とキリスト教の思想との関連性を指摘するコラムが62pから載っています。
『ジョジョ』における運命論について深く知りたい方は是非。
posted by 民朗 at 09:30| 映画批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第99回映画批評 リスナー様リクエスト作品『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』 第2部「スタンドバトルと映画の不親和性」

第1部の続きです。
第2部は、本作におけるスタンドバトルの問題性と、
ジョジョに影響を与えた諸作品について話しています。
第3部はコチラからどうぞ。
次回作品は私の考える『最高の夫婦映画』をお送りします。
ご意見、ご感想、アドバイス等がございましたらメールアドレスまで宜しくお願いします。





jojo's bizarre adventure_remix comic.JPG
荒木先生の吉良吉影に関するインタビューが掲載されている「集英社ジャンプリミックスVOL.27&28」
かつてのMARVELのOPロゴとかもそうですけど、こういう漫画のコマが合成されたイラストって格好良いですよね。
posted by 民朗 at 09:24| 映画批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第99回映画批評 リスナー様リクエスト作品『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』 第1部「主人公としてのジョジョの問題性」

第99回の映画批評は、ヒナタカ様からリクエスト戴きました
『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』です。
単行本通算100巻を超え、世界的にも様々な面で評価を受けている傑作漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の実写映画化作品。
実は本作(というか荒木飛呂彦先生)の熱狂的なファンでありますので、批評も非常に長くなってしまいました。故に今回はジョジョらしく(?)3部構成でお送りいたします。
第1部は、主人公としてのジョジョのキャラクター性を映画に登場させる拙(まず)さについて話しています。
第2部はコチラからどうぞ。
次回作品は私の考える『最高の夫婦映画』をお送りします。
ご意見、ご感想、アドバイス等がございましたらメールアドレスまで宜しくお願いします。





Joseph Joestar_sketch.jpgJotaro Kujo_sketch.jpg
批評の中で話している荒木先生のラフ・スケッチの一例
数々のラフは文庫版の巻末に収録されていますので、ファンは是非購入しましょう。

posted by 民朗 at 09:20| 映画批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする