2017年03月09日

私が『ラ・ラ・ランド』にノレれなかった理由(わけ)〜劇中の珍妙なジャズ観について

現在、全国の映画館で大ヒット上映中の『ラ・ラ・ランド』
『セッション』で注目されたデイミアン・チャゼル監督の最新作で、アカデミー賞本命と噂され、結果、監督賞を始め6冠を達成し、日本での公開も初週は興行収入1位を記録。2週目で『映画ドラえもん』に抜かれましたが、日本国内での邦画傾向を考えると、大ヒット作と考えても良いでしょう。

ただ、ご存知の方も多いと思いますが、この監督の作品は賛否両論が巻き起こる傾向にあります。
その中で顕著なのが、ジャズファンやジャズマニアに嫌われているということです。
日本国内の著名なジャズミュージシャン、菊地成孔氏が監督の前作の『セッション』について苦言を呈し、それに対し映画評論家、町山智浩氏が同作を擁護する発言をする等して起こった“『セッション』論争”を思い出す方もいるでしょう。

町山・菊地「セッション」論争まとめ(あるいは批評家に突如備わる予期せぬ権威)
私が最もフラットかなと感じた論争をまとめたサイト

3月6日、その菊地成孔氏が『ラ・ラ・ランド』について批判的な評論を展開しました。この評論に対して、Twitterを始めとして賛同する声や懐疑的な声が各地で上がっています。

さて、私は『ラ・ラ・ランド』を観て、正直なところ「良かった!」という率直な感想は抱けなかった人間だったのですが、そろそろ自分の感想が固まってきたので、一度書いてみたいと思います。何故、あれ程に多くの方が熱狂出来た同作にノレなかったのか。
続きを読む
posted by 民朗 at 08:19| 映画批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

第90回映画批評 『愚行録』 新たなイヤミス映画化作品の良作

第90回の映画批評は、貫井徳郎の原作小説の映画化『愚行録』です。
所謂“イヤミス”小説の映画化とも言える本作。中島みゆきの『告白』から流行り始めた作品ですね。
私は常々本格ミステリと映画化の相性は非常に拙いと思っていて、
その理由も含めて、本作はその辺りがどうだったのか批評してみました。
果たして、推理小説作家である貫井徳郎の持ち味は本作に活かせているのか?
オープニングではティム・バートンの最新作『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』(題名なげえ)
について超簡単に話しています。こちらも中々面白かったです。
ご意見、ご感想、アドバイス等がございましたらメールアドレスまで宜しくお願いします。





批評の中で、D・フィンチャーの『ドラゴン・タトゥーの女』のオマージュではないか?
と話しましたが、その後で確認してみるとそんなに似てませんでした 汗。
まあ、飽くまで個人的な見解ということで何卒……。
posted by 民朗 at 22:58| 映画批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

第89回映画批評 ジャズトランぺッターから見た『ブルーに生まれついて』と『MILES AHEAD』 【完全版】(後編)

【中編】の続きです。
【後編】はマイルスのことを多少なりとも知ってないと気付けないギャグや小ネタ、
そして監督や脚本、主演までも務めたドン・チードルが一体本作で何を描こうとしたのかを
60年代後半以降、電化した後のマイルス(所謂“エレクトリック・マイルス”)の音楽性と照らし合わせながら
批評しています。

ご意見、ご感想、アドバイス等がございましたらメールアドレスまで宜しくお願いします。



エンドロールで演奏される「What's Wrong With That ?」
現在のジャズシーンのみならず音楽界を牽引しているトップミュージシャンが集結!


批評の中で言及している、マイルスの問題作『ON THE CORNER』

posted by 民朗 at 22:50| 映画批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする