2014年04月27日

「映画好きへの100の質問」

フォーマットは「カゲヒナタのレビュー」のヒナタカさんの物を使わせて戴きました。


1 好きな映画(洋画で)ベスト3をどうぞ

時計じかけのオレンジ
ウエスト・サイド物語
ガタカ

2 好きな映画監督(洋画で)ベスト3をどうぞ
表:ビリー・ワイルダー
  ロバート・ワイズ
  シドニー・ルメット
裏:デヴィッド・クローネンバーグ
  クエンティン・タランティーノ
  ダーレン・アロノフスキー

3 好きな(洋画)男優は?
サミュエル・L・ジャクソン
「MotherFxxker!!」
次点でヴィゴ・モーテンセン。

4 好きな(洋画)女優は?
アン・ヘッシュ
最近は殆ど映画館で見ることがないので残念

5 好きな映画(邦画)ベスト3は?
羅生門
ドラえもん のび太と鉄人兵団
もののけ姫

6 好きな映画監督(邦画)ベスト3は?
表:黒澤明
  溝口健二
  宮崎駿
裏:園子温
  井口昇
  三池崇史

7 好きな日本の男優は?
三船敏郎
良く演技が下手と揶揄されますが、それを含めて彼の魅力だと思います
次点で成田三樹夫。色気のある男前を演じさせたら日本一。

8 好きな日本の女優は?
京マチ子

9 嫌いな映画監督と言えば?よければ理由や監督に望むこともどうぞ
矢口史靖
ジャンル映画をよく撮るくせに、そのジャンルへの"愛"や"尊敬"が全く感じられないから

10 最近の映画業界に何か言いたいことある?
映画館で上演出来るのは"予告編"と"映画本編"だけに限定して欲しい
最近のシネコンが流すオリジナルムービーに感じるストレスはかなり強いです
映画ファンは年に何回も映画館に行くから飽きるって分からないのかなぁ

11 映画の名シーンと言えば?(なるべくネタバレなしで)
黒澤明「生きる」のブランコ
生きる.jpg

12 映画の名言をどうぞ
「時は偉大な作家だ。つねに完璧な結末を書く」〜チャールズ・チャップリン「ライム・ライト」

13 嫌いな映画(洋画)ベスト3でどうぞ
スパイダーマン3
プリティ・ウーマン
バトル・フィールド・アース

14 それぞれどんなところが嫌いですか?
最高のヴィランであるヴェノムの扱いが雑すぎる→原作への愛が感じられないから
主人公の幸せが金持ち男との結婚だけというのは余りに許容しかねます
(悪い意味で)アホ過ぎるから

15 嫌いな映画(邦画)ワースト3をどうぞ
スウィングガールズ
ALWAYS 三丁目の夕日
DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る

16 それぞれどんなところが嫌いですか?
ジャズを演っている身からするとあらゆる点でジャズを理解してないし馬鹿にされている気がするから
映画的なシーンが皆無に思えるから
只の少女虐待だから

18 好きな映画のジャンルは?
子どもの頃はB級アクション、ミュージカルが好きでしたが、
近年はコメディ、バイオレンスをよく観ている気がします

19 どのくらいの頻度で映画館で映画をみますか
基本的に1回/週、映画館に行ったら1日に2本観るときもしばしば

20 映画で燃える展開と言えば?
筋肉マッチョ同士の殴り合い

21 映画で腹の立つ展開と言えば?
アクション映画に多いですが、緊迫した状況で延々と続く愁嘆場

22 好きな映画のキャラクターといえば?
「時計じかけのオレンジ」のアレックス坊や
時計じかけのオレンジ アレックス.jpg

23 好きなアクション(またはアドベンチャー)映画は?
「インディ・ジョーンズ」シリーズ

24 好きなラブストーリー映画は?
恋人たちの予感

25 好きなホラー映画は?
悪魔のいけにえ

26 好きなサスペンス(ミステリー)は?
アイデンティティー

27 好きなアニメ映画は?
「ウォレスとグルミット」シリーズ
ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ!.jpg

28 シリーズものの映画で好きなのは?
「マトリックス」三部作

29 映画館で生まれて初めて観た映画は?
鮮明に覚えてるのは「トイ・ストーリー2」が最初
覚えてないのだと「平成ゴジラ(のどれか)」「劇場版ドラゴンボール(のどれか)」ですかね

30 映画館で映画で観るのと、家で観るのではどちらが多い?
映画館:家 = 3:7

31 映画で号泣したシーンは?
「トゥモロー・ワールド」で世界でたった一人の赤ん坊を見て、戦場の兵士が殺し合いを止めるシーン
トゥモロー・ワールド.jpg

32 映画で爆笑したシーンは?
「メリーに首ったけ」の殆ど全てのギャグシーン
特に動物愛護団体に中指を突き立てる様な例のシーンには腹抱えて笑いました
メリーに首ったけ.jpg

33 映画で恥ずかしかった展開といえば?
「笑う警官」のオサレな雰囲気

33 期待していたけどがっかりした映画は?
インディ・ジョーンズ4 クリスタル・スカルの王国

34 映画で本気で怖かったシーンといえば
「冷たい熱帯魚」の死体解体シーン
映画自体も怖かったが、そのシーンが凄すぎてついつい笑ってしまっている自分と他の観客も怖かった

34 期待せずに観たのにおもしろかった映画は?
何の前情報も知らず映画館で観た「SAW」

35 周りの評価は賛否両論だけど、自分は好きだ!な映画は?
「愛のむきだし」、次点で「もののけ姫」
けっこう嫌いな人、いるんだよなぁ……

36 周りの評価は賛否両論だけど、自分は嫌いな映画は?
松本人志監督作品

37 デートにおすすめしたい映画といえば?
ラブ・アクチュアリー

38 知り合いや彼女(彼氏)と観て(みせて)後悔した映画と言えば?
「ロード・オブ・ザ・リング」
僕は原作が好きだったから大満足だったけど、なんの興味もない彼女からすると上映時間は長いし死ぬ程退屈だったらしい。見終わった後、相当怒られた
次点で「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」

39 自分の子どもに見せたい映画は?
ライオン・キング
ライオン・キング.jpg

40 子どもに見せたくないけどおもしろい映画は?
ファレリー兄弟の映画全部(メリーに首ったけ、ふたりにクギづけ、愛しのローズマリー、etc...)
少なくとも中学生になるまでは観ないほうがいいかな

41 パンフレットって買う?
置き場所に困るので買いません

42 観る前とイメージが違っていた映画といえば?
「食堂かたつむり」
おしゃれな映画かと思ったらドラッグムービーでした

43 いわゆる「B級映画」で好きなのは?
頭空っぽで観れるという意味のB級で「フェイス/オフ」「ブロークン・アロー」「ソードフィッシュ」
つまりトラボルタが悪役のアクション映画
フェイス・オフ.jpg

44 映画の続編で成功!と思えるのは?
「スパイダーマン2」と「ボーン・アルティメイタム」

45 映画の続編で失敗!と思えるのは?
「スパイダーマン3」と「ボーン・レガシー」

46 マンガや小説やゲームの映像化で成功している映画と言えば?
近年ですと「アシュラ」が大当たりでした

47 マンガや小説やゲームの映像化で失敗している映画と言えば?
「ピューと吹く!ジャガー THE MOVIE」「デトロイト・メタル・シティ」「HK/変態仮面」
日本のギャグマンガに多い気がします。

48 超マイナーな映画だけど好きな映画は?
「ナーズの復讐」です。日本版DVDよ、早く出ろ!
ナーズの復讐.jpg

49 昔の映画だけど、今の若い人にも観て欲しい映画は?
「羅生門」「雨月物語」「晩春」
取り敢えず日本三大監督の代表作は一度観てみて欲しいです
  

50 最近の映画だけど、年輩の方にも観て欲しい映画は?
「リトル・ミス・サンシャイン」でしょうか
今の時代の家族の価値観を観てみて欲しいです
リトル・ミス・サンシャイン.jpg

51 自分が映画を作るとしたら、どの役割で働きたい?(撮影、編集など)
音楽!マイケル・ジアッキノの様な作曲家になりたいです。

52 自分が監督だったら、どんな映画を撮りたい?
ゴルフのアイアンを(咄嗟の)武器に使うヤクザ映画

53 映像の美しさに圧倒された映画と言えば?
モノクロの美しさでは「羅生門」、カラーの美しさでは「カラー・オブ・ハート」

54 音楽が最高な映画と言えば?
ブルース・ブラザーズ
ブルース・ブラザーズ.jpg

55 予告編が(は)最高な映画って?
古い映画だと「時計じかけのオレンジ」、近年だと「スラムドッグ$ミリオネア」

56 もうちょっと上手く宣伝してよorいい予告編作ってよ!な映画は?
ヒックとドラゴン

57 3D映画で一番好きなのは?
3Dはあまり好んで見ないので……(汗)

58 同じ監督が撮ったものとは思えない!っていう映画ってある?
ポール・トーマス・アンダーソンの「パンチ・ドランクラブ」より前の作品と、
「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」より後の作品

59 続編を作って欲しい映画は?
裏切りのサーカス

60 日本のアニメやマンガで、ハリウッドで映画化して欲しいものと言えば?
ザ・ワールド・イズ・マイン

61 リメイクして欲しい映画は?
北北西に進路を取れ

62 アイディアが秀逸だった映画は?
「モンスターズ・インク」ですね。どうやってあんな設定を思いつくんだろう。

65 映画で未だに意味不明でよくわからないシーンといえば?
「パリ、テキサス」の主人公の妻・ジェーンの気持ち。年を食えばわかるのか?さっぱりわからん。
パリ、テキサス.jpg

66 映画のエンドロールって最後まで観る?
面白かった映画は見ますし、つまらなかった映画は飛ばします

67 地上波でいま放送して欲しい映画は?  
特にないです

68 映画で食事がおいしそうなシーンといえば?
「天空の城ラピュタ」のドーラが喰ってる骨付き肉

69 映画のオープニングで気に入っているものは?
ソウル・バス担当の作品郡「サイコ」「めまい」「ウエスト・サイド物語」と、
モーリス・ビンダー担当の作品群「シャレード」「007」
サイコ.jpg  007:ゴールド・フィンガー.jpg

70 好きな吹き替えの声優は?
お亡くなりになりましたがブルース・ウィリスの吹き替えで有名だった野沢那智さん

71 どの映画館を利用することが多いですか(TOHOシネマズなど)
土地柄、ワーナーマイカルシネマズ(イオンシネマ)

72 R-15などの映倫のレーティング。これは間違っていると思う映画があればどうぞ
恋空

73 なんでDVD化(もしくはBlue Ray化)してないんだ!という映画はある?
ヤン・シュヴァンクマイエルの初期短編と後期短編

74 映画館の割引制度は利用している?
利用しまくりです

75 上映前に流される「No More 映画泥棒」のCMってどう思う?
「今から映画始まるよー」って合図としてありがたいです。
昔流れてた女の人が黒い涙を流す陰鬱なヤツじゃなかったら全く気になりません

76 好きな映画評論家は?
淀川長治御大、町山智浩さん、四方田犬彦さん 眠田直さん
嫌いなのは映画好きというだけで色んな雑誌の映画紹介コーナーで映画評論してる連中です(芸能人や大学教授とかが多い)

77 脚本が特に優れている映画と言えば?
昔の映画なら「情婦」、近年なら「きっと、うまくいく」

78 地球最後の日に観たい映画は?
ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア

79 主人公に最高に感情移入した映画は?
ガタカ

80 観た後落ち込んだ映画は?
レクイエム・フォー・ドリーム

81 落ち込んだ時に観たい、最高にハッピーな映画は?
雨に唄えば
雨に唄えば.jpg

82 観直してみると、評価や印象が変わった映画ってある?
「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」
高校生位の時に観直して哲学的な主題に驚きました

83 何度も観た映画と言えば(回数も)?
ダントツで「マトリックス」、中学生の頃に多分100回は観ました
続編の「マトリックス リローデッド」も30回は観たと思います。

84 人生に影響を与えた映画といえば?
これも「ガタカ」で

85 洋画の原題に対して、この邦題はおかしいだろというのはある?
僕のエリ/200歳の少女(原題:Let the Right One In)
小悪魔はなぜモテる!?(原題:easy A)
近年のピクサー映画につけるジブリみたいな邦題

86 洋画の邦題で気に入っているのは?
博士の異常な愛情(原題:Dr.Strangelove)
狼たちの午後(原題:Dog Day Afternoon)
どちらも誤訳ですけど、好きな邦題です

87 自分はホラー映画では何番目に殺されそう(もしくは生き残る)?
序盤で直ぐ死ぬんじゃないのかな?機転効かないし

88 モンスター映画で怪物に襲われたらどうやって対処する?
(ジョジョの)ツェペリさんの名言
『人間賛歌は「勇気」の賛歌ッ!!人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!
いくら強くてもこいつら屍生人は「勇気」を知らん!ノミと同類よォーッ!!』を思い出し、がんばる

89 老朽化したバスルームで目覚めると片足が鎖でトイレの棒に繋がれてた。あなたならどうする? 
ゴードンタイプでがんばる

90 無実の罪で投獄されたあなたはどんな行動をとる?
脱出の方法を考えつつ、死ぬ程本が読める環境ができたと楽観する

91 ビルに入るとテロリストに占拠されていた!どんな行動をとる?
普通にテンパるかな

92 ある日、何故か子どもに(あるいは大人に)なっちゃった!どうする。
(子ども時代が好きでないので)絶望する

93 階段から性別が自分と違う幼馴染と落ちると、二人の精神が入れ替わっちゃった!どうする?
もう一度階段から落ちてみる

94 運命の人と巡り合えた。しかしその人は世間から忌み嫌われる怪物だった。どうする?
人里離れた場所で、二人きりで暮らす

95 よく訪問している映画関係のホームページは?
レビュー系だと「みんなのシネマレビュー」「柳下毅一郎の皆殺し映画通信」「破壊屋」「カゲヒナタのレビュー」
映画情報系だと「eiga.com」「Movie Walker」「IMDb」

96 あなたの映画歴は?
キチンと映画を観だしてから大体10年くらい

97 映画を好きになったきっかけは?
母親がS・マックィーンのファンだったので良く隣で「大脱走」とか「タワーリング・インフェルノ」なんかを観てたのが恐らくきっかけ
その後、S・スピルバーグの「ジュラシック・パーク」を観たのが決定打

98 あなたの「映画好き度」を1〜10段階で言うと?
ここは僭越ながら「10」で

99 映画を観ていてよかった!と思ったことは?
何度か人生の選択を迫られた時に映画に助けられたこと。
その時にした選択は今でも後悔してません。映画のお陰です。

100 あなたにとって映画とは?
よくわかんないけど愛おしいもの

END
posted by 民朗 at 07:10| ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする