2017年08月06日

第98回映画批評 リスナー様リクエスト作品『永い言い訳』

第98回の映画批評は、メガネガティヴ様からリクエスト戴きました『永い言い訳』です。
現在邦画界で常に注目される西川美和監督の最新作ですが、
私は未見でしたのでこの機にDVDにて鑑賞しました。
西川美和監督らしい、受け手によって鑑賞後の感想が異なる様な、奥深い作品でした。
こういう映画の批評は往々にして難しいですね。良い映画の証拠でもあるのですが。
次回作品は『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』です。
ご意見、ご感想、アドバイス等がございましたらメールアドレスまで宜しくお願いします。



posted by 民朗 at 23:58| 映画批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

第97回映画批評 リスナー様リクエスト作品『グッドナイト&グッドラック』

第97回の映画批評は、よしもと様からリクエスト戴きました
『グッドナイト&グッドラック』です。
批評の中でも触れていますが、本作はよしもと様にとって大切な作品であるそうで、
その様な映画をこの場を使って批評する経験を得ることができ、大変光栄でした。
更に、今の世の中だからこそ、観返してみて色々と感じることも多く……。
50年代の赤狩りの恐怖と、現代の世相を照らし合わせつつ批評してみました。
次回作品は『永い言い訳』です。
ご意見、ご感想、アドバイス等がございましたらメールアドレスまで宜しくお願いします。



posted by 民朗 at 23:14| 映画批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

第96回映画批評 リスナー様リクエスト作品『仁義なき戦い』

第96回の映画批評は、齋藤様からリクエスト戴きました『仁義なき戦い』です。
各映画雑誌のオールタイムベストにランクインする様な、偉大なる作品の一つ。
天邪鬼を自認する私ですが、大好きな作品ですので、結構思うままに好きな部分を述べてみました。
何故か評の中で、田中邦衛さんのことを「たなかくにお」と言ってしまっています。済みません。
次回作品は『グッドナイト&グッドラック』です。
ご意見、ご感想、アドバイス等がございましたらメールアドレスまで宜しくお願いします。







因みに一昨年(だったかな?)に読んだ架神恭介さん著の『仁義なきキリスト教史』
『仁義なき戦い』が好きな方なら抱腹絶倒のパロディ小説ですので、大変おススメですよ。
(但し、キリスト教徒の方がお読みになると大変気分を害する可能性があるのでご注意を)
posted by 民朗 at 22:19| 映画批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

第95回映画批評 リスナー様リクエスト作品『プリズン・サバイブ』

第95回の映画批評は、小島達矢様からリクエスト戴きました『プリズン・サバイブ』です。
日本未公開の作品ですので、勿論というか未鑑賞作品でした。観る機会を与えて下さった事に感謝!
良い部分も、良くない部分もあったと思うので、両面から批評してみました。
次回作品は『仁義なき戦い』です。
ご意見、ご感想、アドバイス等がございましたらメールアドレスまで宜しくお願いします。



posted by 民朗 at 10:51| 映画批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

第94回映画批評 リスナー様リクエスト作品『デビルマン』

第94回の映画批評は、mk様からリクエスト戴きました『デビルマン』です。
マイナス方向で、日本映画の最高峰と恐れられる本作、久々に鑑賞してみました。
すると思わぬ本作の良い部分にも気づけたりして……?
オープニングではX-メンシリーズの最新作『LOGAN/ローガン』についても話しています。
ご意見、ご感想、アドバイス等がございましたらメールアドレスまで宜しくお願いします。




posted by 民朗 at 15:19| 映画批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする